« トランプ氏来日で迎賓館周辺は通行止 | トップページ | 札幌出張 空の上 »

2017年11月14日 (火)

富士山五合目から今年最後の無線交信

171104mtf01c

富士山五合目まで車で行ける「あざみライン」が近く冬季閉鎖になると知り、そこから無線仲間に交信できるか連休中に試したいと思った。

11/4 PM.中央高速に乗り出発 、富士吉田線に分かれてから紅葉がきれいだったのでPA.に停車しました。

171104mtf02

谷村PAから見た山とススキです。

一つ手前の談合坂 SA.では大菩薩連嶺を縦走している山岳移動無線局と交信できました。

交信記録 JS2ABY/1(山梨県大蔵高丸)430FM

171104mtf03

河口湖インターをおりると再び青空が戻ってきました。

駅前に富士急行の前身、富士山麓電気鉄道 モ1形電車が保存されている。

駅で立ち食いうどんを食いたかったが、富士山が世界遺産になったことで街は一変し、立ち食いうどんは姿を消した。現在は金髪の欧米人が天ぷら屋で食事をする国際色豊かな観光地となっている。

171104mtf04

変わらない、こんな風景もある。

171104mtf05

山中湖方面は渋滞だが、この景色ならイライラしない。

171104mtf06c

「道の駅すばしり」  に着く頃には先ほど降り出した大粒の雨は止みかけていた。 今日は天気がコロコロ変わる。 雲の後ろに薄く見えているのが富士山だ。

171104mtf07c

富士山五合目(標高2,000m)に着いた頃には一番星が見えそうな暗さだった。

今回、明日も休みだったので、連れが天体望遠鏡を車に積んできた。

私は天体望遠鏡の組み立てには目もくれず、すぐに無線のアンテナを組み立て始めた。

こんなに遅くなるとは無線仲間に言っていなかったからだ。

171104mtf08c

雲の上は晴れ。

アンテナ設置を終えて眼下に目をやると、車の赤いテールランプがびっしり連なって渋滞しているのがわかった。

お待たせいたしました無線仲間よ。

交信記録

JK1CUN(東京都調布市)430FM

JJ1CVO/1(茨城県水戸市)430FM

4エレループ(グローバルアンテナ研究会 GH-4)を使用して交信しました。 調布と水戸の間には筑波山があり電波は直接届かなかったのですが、こちらの電波は富士山の標高に助けられ同時に2局に届いていたので私が話を中継して3局で楽しみました。 FM波の長距離交信 190Kmは成功です。

そうこうしてるうちに空に大きな満月、来る時に談合坂SA.でつながった山岳移動局と再び交信できました。

交信記録

JS2ABY/1(山梨県大蔵高丸)430FM

7M4ALV(神奈川県横浜市)430FM

富士山五合目の気温は4度と冷え込みましたが、心温まる至福のひとときとなりました。

趣味の無線、またご報告させていただきます。

JJ1EAQ / 1

-

よろしければ 応援ポチッ お願いします  

  。。。<(_ _)>。。。  にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ  ポチッとよろしく!

-

|

« トランプ氏来日で迎賓館周辺は通行止 | トップページ | 札幌出張 空の上 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62190/66040729

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山五合目から今年最後の無線交信:

« トランプ氏来日で迎賓館周辺は通行止 | トップページ | 札幌出張 空の上 »